ぼくのかんがえた最強ゆめにっき

ゆめにっきだから途中で終わるよ。ゆめにっきだから、うろ覚えなところはあるよ。そうなったら勝手に保管して自作小説みたいになっちゃうよ。忘れないうちに書いておくことを目的にしているから誤字脱字がすごいと思うよ、もろもろゴメンネ。

7.2に見た夢

気がついたら私は街を歩いていた。目的地はあったがそれが自宅なのかどこか別の場所なのかはわからない。見慣れた街だが歩くのは初めてのようだった。わたしは、バス停で足を止め、バスの到着を待った。到着が早かったのでまだ列は短かった。炭鉱やスーツ姿の男女が入り乱れている。とても不思議な光景だった。私の後ろにも列が伸び始めバス停をはみでた頃、坂道を自転車を漕いで登ってくる女性の姿が見えた。バスの牽引自転車だ。どういう原理かわからないが、この街でバスといえば自転車牽引型のバスであった。

バス停へ停車し、自転車から女性乗務員が降りると何かを操作し、バスの昇降口が開いた

。女性乗務員は降車客の降車対応ーー主に乗車賃の徴収ーーをし始めた。私の列が動き出し

次々とばすにすいこまれていった。私は初めて乗るので前の人の乗り方を注意深く観察しながら広い昇降口を通ってバスへ乗車した。金は後払いらしいのでまずは空席を探し、そこに腰を落ち着かせた。しばらくして行列がなくなると昇降口の大きな扉が閉じ、女性乗務員は汗を一拭きするとまた自転車にまたがりバスは出発した。

私は窓の外へ視線を移した。懐かしい街、心落ち着き、だけど同時に気まずさのようなものを抱えていた。私が何をしでかしたとか、誰に会いたくないとか、そういったような感情はあれど、覚えはなかった。そういう自分の心情を観察していると商店街のアーケードが見えた。古めかしい雰囲気だが汚くはなく、賑やかな様子だった。バスはアーケードの中へ入るわけではなく、平行な道路をいく。わたしは、どこかそわそわした感情に気づいた。

バスが停車し、また客が乗り込んできた。見知った顔を見たとたん、私はいてもたってもいられず急いで降車した。幸い、昇降口は広いので、乗り込む客と降りる客がすれ違うほどではなく事なきを得た。

気づいたら、商店街を歩いていた。汗ばむほど急いだらしく、そもそも乗務員に正しい乗車賃を払ったのかさえ定かではなかった。人混みに揉まれ、いつのまにか大きな屋敷のちかくまできてしまった。鉄柵がどこまでもつづき、柵の内側は綺麗な洋風の庭園で緑が青々としていた。目的地をわすれてしまい、とぼとぼと柵をたどっていると別のバス停へ着いてしまった。ちょうどバスが止まっていた。人がまばらにおりている。ああ、と思った時には遅かった。また見知った顔だ。だが、今度は心臓はドキドキせず、ただ嬉々とした感じだった。

彼女と軽く挨拶と、近況を話しながら歩いていると、人だかりの近くまでついた。彼女は門の鍵を開け、鉄柵の中へと入っていった。私は彼女に招かれ、一緒に門の中へ入っていった。

どこか心が落ち着かなくなった。人だかりは、とくに何かいうわけでもなく、ただ私と彼女を見守っていた。彼女の呼ぶ声に視線を向けると、彼女は庭園の中にもう入っていた。小走りで追いつくと、彼女はぽつりぽつりと事情を教えてくれた。

「お父さんが大事な発表をするの、私にも参加してほしいって言ってて。だけど一人じゃ心もとないから一緒にいてくれない?久しぶりだし、頼りになるし。お願い、聞いてくれるよね?」

私の返事など待たずに彼女に腕を引っ張られ庭園奥へ奥へと連れていかれた。ええい、どうにでもなれと私は彼女の歩みのスピードに合わせて歩いた。

しばらく他愛もない会話を続けーーけれど父親の話は全くせずーー、気づくと庭園に囲まれた広場のような場所に出た静かな噴水が中央にあり、広場の向こうには屋敷へ続くゆるやかな階段みえる。彼女の様子を見るにここが目的地らしかった。ばつが悪そうな彼女は、私の腰のものを見ると一言、頼んだよ、と静かに言った。頼もしいとはそういうことか!と私は間抜けな顔をした事だろう。

彼女はにこりと笑ってから屋敷へ消えていった。私は広場の隅、屋敷から一番遠い場所で待つことにした。噴水を眺めながら、自分の記憶を思い出そうとしたが、もやがかかったようで何も思い出せることはなかった。自分の持ち物を確認した。小さなカバンの中身は財布と携帯のみ。腰には私の足丈くらいの剣が刺さっている。握ってみると、自分の手にフィットする。なるほど、これは私の持ち物だな。少し素振りしてみたく思ったが周りを見渡せば人が増えていた。帯刀しているものは珍しい時世だ、私のこの見た目だけでも目立つのだ素振りはやめておこう。

もうしばらくすると、ざわついていた広場が静かになった。屋敷の階段の上に人が現れ

何かを話し出す素振りだった。彼女の父だとわかった。彼女の父が話し出すと、私は発表の内容もそこそこに周りを警戒していた。彼女は私に何かをお願いしていた。スピーチの内容もよくわからないが何かロクでもないことが起きることを彼女は予見し、私に”お願い”をした。彼女のことは詳しく覚えていないが、好感を持っていた。彼女のために働こうそういう程度の覚悟だ。

「ーーなので、今後XXXXは廃止し、我々XXXX家によるXXXXXを提供することとなる」

会場がどよめいた。スピーチはその後簡単な締めの言葉で終わるが広場の聴講者たちからは怒声や罵声と言った叫びが上がっていた。私は身構えた。殺気に似た体がこわばるような気配が確かにあった。剣に手をかけ気配の主を探すために怒号の中広をばを少し歩いた。一度でも命かけた戦をした人でなければこんな気配を発することは不可能だ。

わたしは全身に気を集中させ、何が起きても良いように備えた。

 

 

 

というところで目が覚めましたとさ、ちゃんちゃん